希望退職募集のニュースが増えた

f:id:sonthyou:20201121191959j:plain

コロナ禍の影響か、最近大手企業も希望退職を募集しているニュースを見かけるようになりました。自分の会社が希望退職を募集していたとしたらそれに応募すべきなのか否なのか。

 

希望退職とは

人員整理を目的として、使用者が退職における有利な条件を示すことにより、事業所に雇われている労働者が自らの意思でこれに応じ労働契約の解除をすることをいいます。

いわゆるリストラの一環です。

退職金に何ヵ月分の給与を上乗せするとか、就職支援をするとか色々とあるようです。

原則として自己都合では無く、会社都合の退職が成立するようです。

 

メリットばかりでは?

退職金も上乗せされて貰えるし、会社都合の退職になって失業給付金もすぐに長く貰えるし、転職活動のときの退職理由も言いやすいし、メリットばっかりでは!?

村長も希望退職に応募してしまうと思う。

しかし、よく考えてから応募しないと後悔するかも知れません。

だって大体の希望退職の募集って「40代以上の~」「管理職の~」が対象が多いわけじゃないですか。と言うことは給与が高い人達が転職の市場に解き放たれるわけですよ。

簡単に次が決まると思ったら大間違い。

会社の数はコロナ禍の影響もあり、増えているわけでは無いんだから、数少ない席を大量の人達が競って勝ち取るわけですよね。村長みたいな平凡な人がハイスペックの人達に席とり合戦で勝てるわけがない。

考えただけでゾッとします。

席とり合戦で勝てなかったら、今まで働いていたところの給与より当然下がります。下がるという事は生活水準を下げなくてはいけません。そして、年下の上司や先輩達に教えてもらう事になります。当然、その年下の上司や先輩達は優れた人達ばかりではございません。教育の基本すら知らない先輩は世の中に多くいます。

ストレスフルな生活が待っています。

覚えが悪いとか陰口を叩かれたりするかも知れません。しかもそういった人達は未熟だから、本人の耳に必ず聞こえてくる陰口をしてしまいます。きっと誰かが「〇〇さん村長さんのこと悪くいってましたよー」と嬉しそうに報告してくれます。それに耐えなくてはいけません。

コロナ禍はいずれワクチンが普及して落ち着くであろう。と予測する方達は多いでしょう。しかし人類はウィルスが原因で、一瞬で世界が変わることを実体験をしてしまった。これからも急激に世界は変わっていくでしょう。

 

コロナ後の世界を予想してみる

おそらく今までの生活にゆっくりと戻っていくでしょう。それと同時に進んでいくものがある。それは何だろうか?

利便性だ。

身近なことだけでもリモートワーク然り、オンラインサービス然り、デリバリーサービス然り、この短期間で人類は急速に利便性を求めていった。

コロナ禍で生まれたサービスや方法には良い所だけでなく様々な課題も浮き彫りにしてきた。そういった課題を解決してより良い利便性を求めていく。この流れはもう止まらないだろう。

世界にはより具体的に変わっていく。

そうなるとどうなるか。仕事が無くなる。数年後には仕事が無くなる職業はかなり前から言われてきた。それが急激に加速して実現していくだろう。

あと10年で消えるものが5年。あと20年で消えるものが10年に短縮される。

もう止まらないだろう。

65歳まで働かなくてはいけないのであれば、そういった事すら予測して、希望退職募集に対して応募するかどうかを自分の年齢を含めて考えたほうが良いのでは無いだろうか。

 

ちなみに消える職業は?

消えるということは人間が関わらなくても代わりがきくものであり、「単純」と「繰り返す」という要素を満たしているもの。

多くの職業がそれを満たしている。

運転手、事務員、単純作業員、郵便、検査工、店員、警備員、測量士、秘書、プログラマーなど、数えたらキリが無い。これだけでは無く、誰も予測していなかったものが数年のうちに突然消えていくかも知れない。

もはや運に頼るしかない。もしくは地方に移住だ。地方は物価も安く、何だかんだ言って普及するまでにの時間は長くなるので、消えゆく職業もタイムラグが必ず発生する。

SFの世界はコロナによって近づいた。

もし、可能であるならば自分が生きているうちに「ドラえもん」が発明されることを願います。都会から離れて、自然に囲まれた土地でドラえもんと過ごしたい。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

自分の会社が希望退職を募集していたとしても、可能な限り先を予測して自分にとってどちらの選択を取れば良い結果に繋がるのかを良く考えてから結論を出しましょう。

目の前の人参にすぐに飛びつかない。

村長は転職回数は望んでいたのかわかりませんが多くなってしまいました。そんな村長だから言える事ですが、転職しないにこした事はありません。可能であれば転職せずに一つの会社で自己実現欲求を満たせれば幸いです。

ハイスペックな人達でも、平凡な人達でも、会社が変われば今までの普通が普通では無くなってしまいます。

5年後、10年後に良かったと思える選択を。

未来を当てる事は誰にも出来ませんが、あの時、この道を選んで良かったと思える選択を取る事が出来たら良いですね。その為には、調べる事が大切なのでは無いでしょうか。調べて知識を蓄える。

 

ランキングをポチっと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

はてなブログの方は読者登録してくれたら嬉しいです。