人柄は地域によって異なるのか?

f:id:sonthyou:20211022131245j:plain

関西生まれの関西育ちの管理人村長です。関東に引っ越してきて2年半ほど経ちました。これまで兵庫、京都、大阪、愛知、東京と渡り歩いてきましたが人柄は地域によって異なるのか?という点について完全主観で考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

 

▼村一番は引っ越し中です▼

 

関西人のイメージ

世間一般の関西人のイメージは「大阪人」だと思います。大阪人のイメージは「大阪のおばちゃん」や「お笑い芸人」が強いのでは無いでしょうか。

関西の人からすると「関西人=大阪人」ではありません。

帰属意識が強い兵庫。兵庫県人からすると大阪と一緒にして欲しくない。さらに帰属意識が強い京都。京都府民からすると大阪と一緒にされるのは心外だ。と思っている方もいると思います。

大阪は唯我独尊。

我が道を誇りを持って進んでいます。兵庫や京都は関係ないというかどうでもいい。と思っている方もいると思います。

 

兵庫県人のイメージ

神戸と姫路、芦屋など特定の地域で成り立っています。これは、神奈川県と似ています。横浜と湘南、横須賀など特定の地域で成り立っています。

どこ出身?→神戸!(姫路or芦屋など)です。

神戸市に住んでいないのに、近いからという理由で神戸に住んでいると平気で言う人は沢山います。多分、独特なこだわりがあるんでしょうね。

人柄は関西よりだと思います。コテコテではありませんが、幼少期から関西のテレビ番組を見て育ってきているので自然の流れです。

道端で困っている人がいれば声をかける。

そんな人達が多いですが、いかんせん車社会なので、そういった印象はあまり無いかも知れませんね。

 

京都府民のイメージ

さすが京都です。関西の中でも郡を抜いてプライドは高いと思います。しかし、舞妓さんを筆頭に言葉遣いは独特です。

優しく綺麗めの関西よりの方言。

舞妓さんの様な言葉遣いをする一般人はいませんが、関西の他の地域の言葉より全然優しく綺麗です。女性の方の京都弁は非常にかわいいです。

しかし、見栄っ張りが多いです。

プライドが高いからなのか、関西人とひとくくりにされたくないのか、わかりませんが自分を他人と比較した時に負けるような事はしたがりません。

 

大阪府民のイメージ

関西人のイメージそのもので言葉遣いは荒い時はありますが、人情深い地域だと思います。

ちゃんと突っ込んでくれます。

これ、関西人からしたら当たり前のことなんですが、関東の人は全くと言って良いほど突っ込んでくれません。

道端で困っている人がいれば何人も集まってきます。

素通りなんてそうそうしません。おっちゃんどうしたん?救急車呼んだろか?です。なんて優しい街なんでしょうか。

下手すれば車から降りてきて声をかける場合もあります。

歩くスピードも早いです。何にそんな急いでいるんだろう。悪い人も多いですが、良い人も多い。そんな街です。

 

東京都民のイメージ

そんな関西生まれの関西育ちの村長からすれば、東京都民は冷たいです。

ボケても突っ込んでくれないんです。

何なんでしょうね。やはり、小さい頃のテレビの影響が強いのでは無いでしょうか。道端で困っていても素通りされます。何なんでしょうね。急しいんですかね?他人にかまってられない。東京都民は怖いです。

物価は高いし、電車も道路も混んでるし、平凡な人にとっては年収は地方と変わらないので、全く良い地域とは思えません。なんでこんなに東京に人が集まってくるんでしょうか。やはり、都市は分散した方が良いと思います。

ちなみに、ちょうど真ん中の愛知県人についてですが、一言でいうと中途半端です。関西人にはなりたくなくて、関東人に近いと思っているけど、どこか田舎っぽい。保守的な人が多い印象です。

 

まとめ

人柄は地域よって異なります。もちろん、人それぞれ感じとり方は違います。しかし、これだけは言えます。

京都最高。

老後には、京都に移住して余生を過ごしたいと思います。人柄も良い。坂も無い。けど徒歩や自転車でも暮らせる。四季を感じられる。少し足を伸ばせば星空だって見れる。そんな場所は京都だけだと思います。

以上、完全な主観による今まで住んできた地域の人柄についてでした。個人の感想なのでクレームはご遠慮ください。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

▼村一番は引っ越し中です▼