転職後6ヶ月

f:id:sonthyou:20211020133934j:plain

20年初旬から感染爆発を起こしていた新型コロナウィルス。21年10月現在、日本では新規感染者数は激減し日常を少しずつ取り戻そうとしています。20年から現在まで転職を3回行い、今の会社に入社してから6ヶ月経ちました。

スポンサードリンク

 

 

あの頃の僕ら

20年初旬、新型コロナウィルスにより著名人がお亡くなりになったりと未知のウィルスに恐怖を抱いていました。

雇用情勢は一気に悪化。

売り手市場から買い手市場に転換した時期です。会社都合で解雇にあった方達も沢山いました。そんな中、私も突然無職になりました。誤解の無いように言うと、あくまで自分から会社を辞めました。小さな組織でしたので代表取締役からのパワハラに耐えれなくなったからです。

転職市場には転職希望者が溢れ、数少ない求人に応募が殺到しました。今まで正規、非正規とわずに雇用を支えていた飲食や小売サービス業が大きく打撃を受けていたので、こうなることは自然の流れでした。

 

紆余曲折

そんな時期に無職になり転職活動をしていました。自分で言うのも何ですが、転職活動は慣れたもんです。もはや攻略したと言っても過言ではありません。

転職活動を始めて約1ヶ月後くらいに入社した会社。入社して働いてみると、創業者一族の中小企業でいい加減な部分が散見されました。そういった会社だったので、たまに転職サイトやエージェントからの紹介案件の中で気になるものがあればポチポチと応募をしておりました。

そんな中、転職エージェント経由で応募した企業から内定をもらいました。エージェントとのやり取りで「現職に退社意向を伝えてください」と言われたので、退社意向を伝えました。流れるように当日退社になりました。しかし、エージェントからもう一度面接が入った旨を聞かされます。結論から言えば不採用。

エージェントさん、どう責任をとってくれるんだい?

コロナ禍で無職になり、1ヶ月後に入社した会社を、1ヶ月後に退社し、再び無職となってしまいました。そこから怒涛の転職活動です。その結果、1ヶ月半後くらいに転職活動を終えて入社した会社。その時の教育担当と全くあいませんでした。

見事に生まれて初めて適応障害と診断されました。

生活もあるので我慢しながらしばらく働きましたが、もう無理だなと思い転職活動を徐々に再開。ポチポチ応募をして数社面接を受けて内定がでた今の会社に転職することを決めました。

 

そして転職後6ヶ月

転職活動の攻略者(※ダメ人間)からしたら、どこの会社に行っても不満はあります。今の会社も不満はあります。きっと転職活動をすれば再び転職先は決まるでしょう。しかし、同じことの繰り返しです。私に残っている道は、起業するしかありません。

起業するために自分の商品を探す日々。

仕事をしながら、起業もしくはフリーランスになったとしてもこれは売れるだろうと思えるスキルを探したらり、もともと身に着けているスキルを磨く日々を過ごしております。3年以内に独立を目指して。

今、働いていて転職を考えている方も沢山いらっしゃるでしょう。気を付けて欲しいことは「理想の職場は無い」ということです。また、転職の回数を重ねれば重ねるほど、転職が当たり前になり、転職癖がつきます。なので転職前提で

市場価値が高まるスキルを探しながら仕事をしましょう。

それがきっと将来、自分のためになる唯一の方法かなと思います。別に世間で言われる成功者になれなくても良い。というか、成功者になれる能力は持ち合わせていません。それは仕方がないことです。

しかし、人の幸せがそれぞれ。

自分が苦労することなく、日々を過ごせれるだけでも私は幸せです。少しずつ歩いていきましょう。自分の幸せは何なのか?それがとても重要です。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

▼村一番は引っ越し中です▼