育毛剤は本当に効果があるのか?

f:id:sonthyou:20210917131616j:plain

こんにちわ村長です。ここ1、2年で抜け毛がかなり増えた様な気がしてなりません。ちょうど時期が退職や転職、そして適応障害とか色々あってストレスも影響してるかも知れませんが原因は定かではありません。そこで、このままツルっといかないためにも、育毛剤というものに手を出してみることにしました。

スポンサードリンク

 

 

育毛剤とは?

テレビでたまに育毛剤のCMをみてたくらいしか知識がありませんので、そもそも育毛剤とは何なのかをネットで調べてみました。

育毛剤は今生えている髪にアプローチし、将来起きるかも知れない薄毛や抜け毛防止をするもの。似たような言葉で発毛剤というものがあります。発毛剤は今生えていない髪を増やし、毛量を増やすもの。

えっ!?どっち!?育毛剤じゃなくて発毛剤が必要なのか!?

よくわかりませんが、ネットで購入してみようかと思い検索してみます。不思議な事に「発毛剤」で検索しても「育毛剤」の商品が出てきます。正直、素人にはわかりません。とは言え、とりあえず購入してみて試しにやってみるか。と思い価格がそれなりに安価で、効果がありそうなのを探してみました。

 

Nile 育毛剤 メンズ スカルプヘアローション

Amazonでベストセラー印がついていた商品に決めました。価格が安価で口コミも良い方でしたのでとりあえず購入してみました。

…抜け毛が増えた様な気がする。

これは心配になってくる現象です!本当に大丈夫か?ヤバイか?取り返しがつかなくなるのでは!?そんな気持ちになりました。口コミにはどの商品でも同じですが、良い内容も悪い内容も書かれていました。

心配になると悪い評判が気になって仕方がありません。口コミに釣られた!?

しかし、ネットで調べてみるとどうも育毛剤の使い始めに初期脱毛があると書かれていました。むしろヘアサイクルが正常に戻っている段階だと。本当か?信じていのか?

 

使用して4ヶ月目

1本が約3ヶ月ほどだと思います。今は2本目を購入して4ヶ月目に突入しています。初期脱毛は1~2ヶ月程続くと書かれていました。では今はどうなのか?

そう言われれば使い初めの頃よりは減った様な気がするけど、使わなかったら抜けてなかった様な気がする。

そうです!自分が2人いて同時進行をして比較してみないと正解がわからないのです!これは喫煙とかでも同じ事が言えます。喫煙すると血流が悪くなったりして老けてみえる様になる。喫煙しなかった場合と喫煙を続けた比較写真とかたまに見かけますが、それと同じで単なる想像で事実ではありません。

この2本目だけ使いきって効果が見られなかったら止めます。

何でもそうですが、事が起きてから対応していてはダメだと思います。事が起きる前に想像してリスク回避や予防をしておかなくてはいけません。

学生時代の勉強もそうです。大人になってから、あの時もっと勉強していたら良かったと思ってる人は沢山いるはずです。学生の皆さんは親御さんの「勉強しなさい」はうるさいと思いますが、きっと素直にアドバイスを聞いた方が将来的には良いかと思います。

 

まとめ

ネットショッピングや店舗などの口コミは、全てがヤラセではありませんし、全てが悪意のある口コミではありませんが、鵜呑みにしてはいけません。

自分で確かめるというのがとても重要です。

しかし、全ての事を自分で確かめているとそれこそ膨大な費用や時間もかかってしまいます。先人たちの言うことは参考にしましょう。そのうえで、自分で選択したり、決断したりして、生きていきましょう。

以上、5カ月ぶりの記事で自分がどう書いていたのかわからなくなった村長でした。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼